急ぎです。3月18日あたりには進路選択しなけ

急ぎです。3月18日あたりには進路選択しなければなりません。急ぎです。3月18日あたりには進路選択しなければなりません。 私は現在高校を卒業し、合格した大学から進路選択で悩んでいるものです。

将来管理栄養士とフードスペシャリストの資格を取得し、大手食品会社で

商品開発をしたいと考えています。

 

そこで質問です。

 

・各大学案内の冊子などみるかぎり管理栄養士科より

食物科や農学部のほうが食品開発に携わっている方が多くみうけられ、

フードスペシャリストのほうが有利なのかなと思っていますが食品開発、商品開発をするに

あたって管理栄養士とフードスペシャリストの資格ではどちらが有利でしょうか?

 

・フードスペシャリストは管理栄養士みたいに養成機関に通わないと

受験資格は得られないのでしょうか?

 

日本女子大みたいに管理栄養士専攻に進学しながら、フードスペシャリストの

授業や単位がとれて、受験資格を取得できる学校は他にもあるのでしょうか?

 

・大学院進学も考えていますが、食品開発するのに役立つ、力を入れている

お勧めの大学院はありますか?

 

・私の希望、つまり、管理栄養士とフードスペシャリストの資格を取得し、

食品開発をするならばどのような進路選択がベストでしょうか?

 

短大→大学3年編入(管理栄養士科)→大学院

または、

大学(管理栄養士科)→大学院→働きながら専門学校通って

フードスペシャリストの資格をとる

 

 

 

できれば、現役で食品会社にかかわっている方、管理栄養士か食物専攻に

進学している方で質問や相談にのってくださると幸いです。

 

よろしくお願いします。大手食品メーカーで商品研究(開発)をしています。

 

まず、フードスペシャリストは意味ありません。時間の無駄です。頭から忘れて下さい。

 

食品開発を目指したいのでしたら、

 

大学で栄養学を学ぶ→教授のツテで国立大の大学院(東京農工大や東大など)へ進学する→就職活動

 

これが一番簡単です。というかこれしかありません。

 

是非頑張って下さい。回答ありがとうございました!

そうだったのですか...

大学の冊子みてしまうと

どうしても食物学専攻で

フードスペシャリストが

いるのかなと思っていました。

 

よく考えて進路選択したいと思います。