500枚 至急教えて下さい

500枚 至急教えて下さい

認知症の遺言能力です

 

生涯一人暮らし未婚で今年7月の...500枚 至急教えて下さい

認知症の遺言能力です

 

生涯一人暮らし未婚で今年7月の叔母が78歳で亡くなりました。

 晩年はグループホーム施設に入り、認知症の症状がありました。私がずっと面倒 見ていましたが、調子の良いときは、日常会話や判断ができました。成人オムツは使用してましたし、汚れたオムツを隠されるのが難点でした。でも本人の年金や多少の不動産収入の資産管理は私が全て行ってました。私個人への使い込みはしてません。ちゃんとした葬式も私が出しました。

6月 肺炎から入院して一ヶ月弱で亡くなりました。

 集中治療室入院中に司法書士と公証人とで、甥の私への遺言書を作成してもらいました。

 実は、司法書士成年後見人制度を進められ、私が後見人になろうと医師に見てもらいましたが、数字の理解ができてダメでした。

 

本人が入院してた 医師一人の遺言する能力ある証明書はあります。全て司法書士に任せて行いました。

 

 叔母は、老健施設へも要介護3にならないので、軽くて入れませんでした。

 

 叔母には遠くに兄弟が2人います。一人は私の母で二年前に死亡し、もう一人の叔母の兄はほとんど交流はありませんでした。

 

 

 兄弟に遺留分がないのは、わかります。叔母の兄が、故人の認知症をタテに遺言書の無効につき、相続をいってきたら、対抗できますか?十分遺言能力があったことは成年後見制度の利用が出来なかったのが何より

の証拠です。強い味方になると思います。

争う武器は手に入れられました。もたもたされないで遺言の執行を急いで下さい。

登記など済ませて下さい。そうしておけば開かずの扉を開けるのが難しくなります。

対抗は十分出来ます。情けは人のためならずですね。