高1です。志望校が決まりません。高1です。志

高1です。志望校が決まりません。高1です。志望校が決まりません。 現在考えているところでは、

近畿大学明治薬科大学です。

 

ですが、共立薬科大学慶應と合併したのを最近知り、

当然慶應はレベルも高いですが評判も就職率も◎でしょうし、共立薬科は過去国家試験合格率上位をキープしていたし、

入れる(又は入れそうな)大学を目指すよりも高望みをして慶應を目指そうかと考えています。

以上の大学の良いところとか、メリット(?)とかありますか?

結構資料を見て比べたりサイトを見たりしたんですが、やっぱりなかなか決まりません。

 

ついでに私が私立を志望する理由は、私立のほうが国家試験合格率が高いし、試験対策も良いからというのが一番でしょうか・・・。

国語や世界史など、文系科目と理系科目の差があまりに激しすぎるのもあります,,,

 

 

あと、私は将来化粧品・シャンプーなどを製造したりするのが夢で、憧れの林原生物化学研究所で勤めたらなと前から思っていました。

そっち方面に進むのに、「薬学部」に進学することははたしてあっているのでしょうか?

前に薬学に進むからといって化粧品などの知識を学べるわけではないと聞いて、少し疑問というか不安に思いました・・・。研究所で働くには大学院へ進むべきなんでしょうか?

旧帝あたりは国立ですよね。慶應では無理なんでしょうか?

 

でもとりあえず国公立のほうにも視野を入れてみようと思います!頑張って慶應めざしーよ。

 

なんか外野がぶうぶうゆうてますが東京大学OR国立大学医学部AND慶應義塾大学3学部くらいという受験スタイルが

王道です。皆さん回答してくださりありがとうございます!

慶應頑張って目指そうと思います。

薬学か理学かなどは先生とじっくり話して決めようと思います。大学院も大学に行ってからにしようかと。