13日明け方が観測チャンス=ペルセウス座流星

13日明け方が観測チャンス=ペルセウス座流星群

これって神奈川でも見れますか?13日明け方が観測チャンス=ペルセウス座流星群

これって神奈川でも見れますか? 明るいものが多いのでどこでも見られますが、神奈川は空が汚いので、できるだけ山の上などよさそうなところに移動したいですね。見える数もぐんと増えますし、天の川をバックに流れる大流星は夜半前に出ます。

1.流星群は全天で見られます。寝転がって天頂付近を中心にきょろきょろしてるのが基本です。 でも、低いところのほうが数は多いので、たまにはおきたり斜めを見るのもよいです。 だからなるべく空が開けたところにしましょう。

2.時間は夜明け前などと言う人が多いのですが、そういう人は通してみたことの無い人です。夜空を突っ切るような大流星がみられるのは、出始めの数が少ないときで10時とか11時です。またいつまでも晴れてるとは限らないという根本問題を忘れてます。晴れてるなら10時から見てください。疲れたらその場で仮眠です。2時間ごとに見ると星座が変わっておもしろいです。

 

具体的に地名を言うと、富士山の太郎坊が一押し。そのほかは足柄峠、伊豆スカイラインの順番になります。

山中湖パノラマ台もいれておきましょう。