秀吉の「中国大返し」みたく 勝家も北陸大返し

秀吉の「中国大返し」みたく 勝家も北陸大返しは出来なかったのですか?それとも信...秀吉の「中国大返し」みたく 勝家も北陸大返しは出来なかったのですか?それとも信長討たれる情報を上杉は入手していたのでしょうか? 光秀への報復戦をわざと(?)欠席して 清洲会議にはちゃっかり 出席してる勝家はあやしくないですか?本能寺の変を受け、秀吉は戦っている相手の毛利家と和睦することに成功しますが、勝家は上杉と和平を結べず北陸から離れられませんでした。(占領した越中を取り返されたりしている)

光秀の報復戦は、当然筆頭家老の自分がやるつもりだったでしょうが、秀吉の中国大返しは当時不可能なほどのスピードであり、まさかあんなに早く光秀が倒されるとは予測し得なかったと思われます。

北陸大返しはできなかったというより、そういう発想がそもそも無かったというのが正しいと思います。