昨日、突然昨日付けで解雇を言い渡されました。

昨日、突然昨日付けで解雇を言い渡されました。どうすればいいでしょうか?昨日、突然昨日付けで解雇を言い渡されました。どうすればいいでしょうか? 昨日、突然昨日付けで解雇を言い渡されました。

今年の1月7日から正社員として働き始め、まだ試用期間中でした。

雇用先は個人経営の司法書士事務所です。

9時から18時までの勤務時間とされていましたが、

実質21時や22時は当たり前、定時で帰ると無言のプレッシャーを

かけられ、残業代は一切ナシでした。

 

解雇の理由も仕事を懸命にやっており、それなりの成果を

上げているにもかかわらず、うちに必要な能力ではない、

との事でした。

要するに自分におべっかを使わない自分にイライラして、

様々な嫌がらせや感情に任せた怒りをぶつけられ、

それでも辞めないから解雇です。

ここ1ヶ月で現在6人しかいない事務所で3人辞めてます。

 

30日前に解雇予告通知も当然ありませんから、

解雇予告手当を要求しましたが、支払ってくれません。

 

正当な権利を行使したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

大変怒りと悲しみを感じています。

教えて下さい、よろしくお願いします。短期間なのでできる事は限られています。

でもその中で電話相談、依頼主との面談、

毎日何十通と送られてくる書類処理、

補助者が行なってはいけない仕事まで

一番遅くまで仕事をしていた日もザラでした。

それを仕事していない、無能だと断言されたのです。

 

まずは内容証明郵便で解雇予告手当サービス残業

要求を送って、離職票と残業時間のメモと

内容証明郵便を持って労働基準監督署に行く・・・

といった感じで問題ないでしょうか?試用期間中であれば30日前通告は当然とはいえないかも??

 

しかし明らかにサービス残業が証明できれば労働基準局or監督署への通報が可能です。

 

ワンマン経営にありがちな行為ですが経営者も寂しい立場なのです

やはりゴマを磨ることも社会人には必用なものです^^その辺は次回の職場では

大いに生かして下さいね^^

 

ということで先ずはサービス残業の証拠を作り

通報し告訴といった容を取る事を勧めます。

 

補足より

無能であろうがなかろうが雇用主にはそれなりの責任があります

あえて言うならば「無能な人間を人選したアンタは何なんだ?」と言ってやりたいですね。

 

因みに内容証明は法的な効力は全く有りません

ただし内容分を受け取った=受理を間違いなく行い

中身の確認も行なった!という事実は残ります。

 

でも効力は無くても事実の確認を求める意味では良い?とも判断できますが

場合に依っては『やぶへび』になる場合もあります(経験済み)

しかし策としては間違いではないので「闘う姿勢」を露にして断固たる態度で

臨んでください^^応援してますよ!