今日本の大学の1年生で、4月からは2年生にな

今日本の大学の1年生で、4月からは2年生になるものです。アメリカか、カナダの...今日本の大学の1年生で、4月からは2年生になるものです。アメリカか、カナダの大学3年次に編入学をしたいと考えています。同じように編入学した人の話をぜひ聞かせてください!やっぱりどこかサポートしてくれる機関を通じてじゃなければ難しいですか?留学希望大学のadmission officeに直接連絡を取って編入希望の旨を伝え、日本での取得単位がどれくらい認定されるかを確認すればいいと思います。2年分の単位全てが認定される訳ではないので、卒業は3年以上はかかると思います。

 

私は日本の大学で3回生後期に当たる時期に交換留学でアメリカの大学に行きましたが、編入した場合にはsophomore後期(junior前期に単位が少し足りない)と言われました。私の場合は飛び級を認められたので学年次に縛られずに好きな授業を取れましたが、これは特殊な例なのであなたに該当するかは分かりません。

 

卒業後日本での就職を希望する場合、日本の大学を卒業しておいた方が無難です。どうしても留学したければ日本の学籍を保持したまま休学扱いで編入留学後日本の大学を卒業するか、日本の大学を卒業してから留学して学士編入又は大学院に進学することをお奨めします。