バイクの購入・親の同意バイクの購入・親の同意

バイクの購入・親の同意バイクの購入・親の同意 皆様の知恵をお貸しください。

 

現在大学に通っています、4回生です。

友人がバイクを持っており、後ろに乗せてもらったことがきっかけでバイクに興味を持ち普通自動二輪の免許を取りました。

社会人になってから免許を取るのは時間がないと思い、免許を取るだけならと勝手な判断をしてしまいましたが自腹で取りました。

 

ここまでが去年の夏までの話です。

 

4回生になり色々忙しくなりましたが、無事内定を頂くこともでき、研究室配属もされました。

きっかけとなった友人とツーリングに行くのが楽しみで、夏と卒業ツーリングと計画しながらバイクを買いたいと思っていたのですが、ダメ元で親に話した結果、あっさりバイク購入を拒否されました。

 

親の言い分

・お金はどうするのか。

・何かあった場合責任は一人で背負いきれない。

・就職してからでも遅くはない。

・必要性を全く感じない。

 

正直なところ親の言い分は理解できます。しかし、学生最後でバイクに乗りたいという気持ちも抑えられません。

今はまだ学生で、地元から大学がかけ離れていることもあり一人暮らしで生活費の面も面倒見てもらっている立場なので何も反論できないどころか頭も上がりません。

もちろん金銭面に関してはアルバイトもしており、何十回とバイク持ちの友人と話し合い、計算して無理のないようにしています。

自賠責・任意保険・車検はもちろん、安全面も考えプロテクターの購入も考えており、バイクもABS付きを検討中です。

 

ただこれでは

 

「金は自分で出すから別にいいじゃねーか!」

 

と言っているのとなんら変わりないように思えて、決定的な説得には繋がらないと考えています。

ぶっちゃけ成人してるし黙って買えば乗れるのですが、それでは私が納得できません。

 

長々となってしまいましたが、

 

○頑固な親をバイク購入に向けて説得できる決定的な言葉はあるのか?

○親を安心させる方法はあるのか?

 

です。

 

私の家庭では親父がすべての権力を握ってますので、親父の言葉次第です。

「諦め」の文字もありますが、学生の時にしかできないこともあると私は思っています。

何かよい方法はないでしょうか??皆様の良い知恵をお待ちしております。○頑固な親をバイク購入に向けて説得できる決定的な言葉はあるのか?

→「必要性を全く感じない」のとおり価値観が違うのでありません。

○親を安心させる方法はあるのか?

→親から見たら子供は永遠に子供なのでありません。

 

私の場合高校時代ですが内緒で免許取り内緒で買って

平然と隣のマンションに停めてました。

まあバレたときはボロクソ親に文句言われましたよ(笑)

そのままなし崩しで乗り続けるんですが、大学3のときに事故リました。

保険で賄えると思いきや相手の車が古すぎて査定額に対して

修理額の方が上回り、相手は成人しているとは言え学生の私では話にならない

と判断し親に直接請求してましたよ。

まあそん時親に言われたのは「それみたことか!」ですね(笑)

でまあ、就職して十余年現在でもバイク乗ってますが

新しいバイクで実家帰るたんびに

「必要性を全く感じない。くだらない。」とは言われます。

ですが私が部屋に引っ込んでる間に

穴が開くほどジッとバイクを眺めてたり、ホイールが磨かれたりします。

 

単発ツーリングであればレンタルバイクでもどうですか?

まあ親はどこまでいっても子供を子供扱いするし

学生のうちはどうあがいても迷惑かけるだけだし

一生納得はしないでしょうからもうちょい我慢したら?